2015年10月21日水曜日

こんにちは。

HDR太陽光事業部の磯貝です。

私からは個人所有している太陽光発電所について。
いろいろと書いて行きたいと思います。

実は私、個人的に小規模の太陽光発電所を中古で購入し売電収入を得ています。

システム容量は11kwと弊社で通常販売している案件と比べると
4~5分の1程度のシステム容量の小規模案件です。

11kwでも屋根上の太陽光発電ではなく野立てという
通常弊社で販売している立派な投資用太陽光発電所です。

購入に踏み切ったのは、私の実家から至近距離にあるという点が一つと、
小規模なので金額的にほかの案件と比べるとお手頃だったということもあり、
今年の春に会社から中古で購入しました。

11kwの太陽光設備では売電金額は
月に平均すると4万円ほどの売電収入しかありませんが
利回りでいうと決して悪くはありません。

自分の発電所というのは愛着もあり、
たびたび見に行っては、草を刈ってみたり、
パネルを掃除してみたり楽しく見守っています。

今年の夏は見回りもかねて実家へ帰ることも多くなり
少しは親孝行にもなっているかと思います。
(一緒に連れて行って草刈りをさせたり「こき」使ってはいますが…)

どうしても投資用太陽光発電所を選ぶ際は、利回りがすべてと考えてしまいがちですが
利回り以外の検討材料としてよく行く土地や行ってみたい土地などの案件を選ぶという
そのような楽しみがあってもいいのではないかと思います。
弊社案件には北海道 旭川発電所なんていう案件もありますので是非。

弊社では中古の案件、10数kwなどの小さな案件も扱っておりますので、
興味をお持ちの方はぜひ!お気軽にお問合せください。

0 件のコメント:

コメントを投稿