2015年10月27日火曜日

高知県の見回り報告

こんにちは!HDR太陽光チームの見回り担当です!

先日、四国地方の太陽光発電所の見回りに行ってきました。
写真は高知県の宿毛市の太陽光発電所(49.5kW)です。

見回り当日は雲ひとつ無い快晴で、これはきっとフルパワーで発電してくれているに違いないと思っていたんですが
現地でパワコンの表示窓を確認してみると何故かいまいちな発電量(パワコン1台あたり5.5kW中3~4kW程度)。。。

もしやと思ってパネルを触ってみると・・・やはり、火傷してしまいそうなくらい熱を持ってました。
ご存じの方も多いと思いますが、太陽光パネルは温度が高くなると発電量が低下してしまいます。
10月も後半を迎え冷涼な気候になってきたとはいえ、高知県はまだまだ暖かく
また、太陽光パネルは日当たりの良い場所に設置してあるのでかなり熱くなってしまい、
これによるロスが大きかったのではないかと思われます。

九州や四国は日射量は優秀ですが、他の地域と比べ気温は高く
温度によるロスが少ないという面では東北地方など寒い地域は意外と狙い目かもしれませんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿