2019年1月11日金曜日

太陽光発電とAI

最近はAI(人工知能)という言葉も一般的になってきました。個人的にはそれってAIなの?って感じる事も多々あります。でも、そういうものなんですね。AIはあらゆる業種を変革しつつあります。太陽光発電でもAIの組み合わせも研究が進んでます。ただ、AIの原理上の制約は、データから学習することで、それ以外に知識を取り入れる方法はありません。なので、データに潜んでる僅かな不正確性も結果に反映されてしまいます。また、明確に定義されたタスクを実行するよう訓練されるので、幅広いタスクに対応できる人間とは程遠い存在です。今のAIはそういうシステムでしかないんですね。

太陽光発電との関係では、蓄電池と組み合わせて最適に電力を配分したりとか、翌日の天候や発電量を予測したりとか、保守点検部門なんかでのAI活用が動き出してます。それだけで充分な気もしますが、鉄腕アトムのような人工知能への憧れは、いつまでたっても捨てられないんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿