2018年12月26日水曜日

ふるさと納税

12月に入ってから「ふるさと納税」関連のテレビCMをよく見ますね。私自身は今まで興味がなかったので、よく見るなーで終わってましたが。今更感がある中で調べてみると、なるほどという感じでした。皆さんが夢中になるのも無理ないですね。ふるさと納税は、自分の選んだ自治体に寄附を行うと、控除上限額内の2000円を越える部分について税金が控除されるという制度です。言い換えると、自己負担2000円で、寄付した市町村から色々な返礼品がもらえるって事です。ふるさと納税は一年中いつでもできるのですが、年明けの確定申告間近になって慌てて検討する人が多いようです。なので12月の駆け込み需要を狙ってテレビCMも集中するんですね。

ふるさと納税の市場は現在約3500億円規模だそうです。太陽光発電のシステム市場が約3800億円、日本の音楽市場が2900億円と比較すると、市場の大きさが分かりますね。しかも成長中です。試しに太陽光発電の関連はないのかなーと某サイトを覗いてみると、群馬県中之条町で、豊かな自然を活用した「再生可能エネルギーから産まれた電力」という返礼品が!どういう方法でもらえるのかは不明です。

0 件のコメント:

コメントを投稿