2018年12月5日水曜日

オーストラリアに世界初の「完全ソーラー列車」があるそうです。

オーストラリアのシドニーには、太陽光発電の電力だけで走行する電車
が世界初、去年から運行開始されているようです。実際私は、12年前に
シドニーに住んでいました為現地の様子もある程度把握しているのです
が、当時はもちろん普通の電車しか走っていませんでした。

偶然新聞でこのことを知ったのですが、セントラル、タウンホール、
チャッツウッド、ノースビーチ、バイロンビーチ駅等周辺の後継を思
い出し、へ~あの辺りにね~、あの電車の上に太陽光パネルをね~と
とても懐かしいです。

ミーハーのように思われるかもしれませんが、当時住んでいたシドニー
のバルメインという町でマッドマックス等で有名なメルギブソンが通っ
ていた小学校、ACDCが歌っていたライブハウスなんかもあり
ました(※メルギブソンとニコールキッドマン、ヒュージャックマン
ってオーストラリア出身ってご存知でした?)。

NSW(ニューサウスウェールズ)州にもちろんシドニーはあるわけ
なんですが、このNSW州、オールトラリア大陸の東海岸添いにあり、
海に面していて、陽当たり抜群、太陽光発電にはばっちりなエリアです。

それゆえ太陽光パネルも海、空色とコントラストはマッチングし、
景観上も太陽光発電をやったとしても合いなさそうなイメージです
(かなり個人的な主観ですが。。)。基本的にコンクリ、レンガ作り
の建物ばかりですし、太陽光発電所が建物に載っていても質感的に全
く違和感がないと思います。

ちなみにシドニーの名物はシーフード、とくにエビです。
かの有名なオペラハウスもここにあります。
皆さんの人柄も治安も良く、年中のどかな気風で、この地域で
電車に乗っても、日本とは大違いでみんなスマイリーで和気藹々でした。
そしてかなりいい意味でアバウトで適当で、細かいことは気にしない感じ
の方たちで昼間からBARに屯してビールを飲むのが多くの方々お馴染みの
日常スタイルでした。電車の上に乗っけてみっか、とりあえず~えいっ!
みたいな光景を想像をさせられちゃいます(笑)。本当に陽気な方たちで
した。

このソーラー列車はもろにシドニーにピンポイントにあるわけでは
ないのですが、ノースビーチ近くのノースベイで走ってるそうです。
走行距離は3kmくらいでまだ短いらしいのですが、サーフィンで
かなり有名なスポットだったはずですので、ハイテクな感じで「合う、
ウケる」のではと思います。

晴れている時は列車の屋根に設置した太陽光パネルでの電力だけで、
曇りや雨の日には、駅舎で蓄電した太陽光発電での電力を充電して
走ってるそうです。全ソーラー列車は、世界で初めてになるのだそ
うです。

スピードは決して速くないらしいのですが、みんないそいそしてい
ない感じですし、ソーラー列車で世界の車窓からみたいな。。なん
だかいいですよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿