2017年11月6日月曜日

電力会社の話


電力会社って色々あるじゃないですか(唐突

2016年4月から電力小売全面自由化によっていわゆる「新電力」と呼ばれる小売電気事業者からも電気を買うことができるようになりました。契約自由の原則があるので太陽光発電の電気の売り先としてそういった新電力を選ぶこともできるのですが、FIT法上は再エネの電気を買い取る義務があるのは一般送配電事業者となります。

一般送配電事業者というのは昔ながらの各地域の電力会社の事で、関西電力だったり東北電力だったり九州電力だったりそういったところです。
私は関東在住なので今まで東京電力しか関わりがなかったのですが、再エネ事業で全国に太陽光発電を作ることになり各地の電力会社と関わる機会ができました。

そこで気になったのが電力会社の略称です。

北海道電力と北陸電力って略すと両方とも「北電」になってしまうので、個人的に「陸電」って呼んでいたのですが、実はこれが一般的というか北陸電力公式の略称らしくwebサイトのドメインもrikuden.co.jpなんですね。後から気が付きました。
中部電力と中国電力も略すと両方とも「中電」なのでどうするかが悩ましいです。「ぶでん」「ごくでん」なんか据わりが悪い気がします。四国電力とも被るし。
一般的には規模の大きい中部電力を「中電」と略し、中国電力は「中国電」と略すみたいですね。でもやっぱり4文字というか4音に略したいですよね。

最後に、沖縄電力。この記事の中で一度も出てこなかったのでなんとなく呼んでみました。

1 件のコメント:

  1. 初めまして。
    北陸電力のリンクが切れてました。有効なリンクに変えていただければアップデートできるかと存じます。

    リンク切れのサイト:http://rikuden.co.jp/

    有効なリンク:https://selectra.jp/energy/kaisha/rikuden

    宜しくお願い致します。

    返信削除