2017年11月8日水曜日

ブログ「サンフランシスコ」

こんにちは。

海外太陽光発電事情についてお届けします。
といいつつしばらく太陽光発電事情をお届けしていませんでしたね。。。
サンフランシスコで、こんなゴミ箱をたくさん見ました。

BigBelly Solar Systemというもので、最初はゴミをエネルギーに変えるものかなーと思っていたんですが、これはゴミの回収に一役かっているんです。

街にあるゴミ箱のたまり具合って場所によってかなり変わりますよね。すぐ溜まっちゃうところもあればそうでもないところも。すぐに溜まるところにあわせて回収をすると時間のムダであったり回収コストがかかります。

だからと言って、少ないところにあわせるとゴミ箱からあふれてしまって街の景観の問題や鳥などの被害を受けてしまいます。

そこで、このBigBelly Solar System!これは、携帯電話の通信網を使ってゴミの溜まり具合をリアルタイムで報告。回収の効率化が図れます。

そして、そのエネルギーを太陽光発電で賄おう!っていうことなんですね。

なんともクリーンなシステムです。

たしかに、人気のゴミ箱とそうでないゴミ箱がありますよね。これによりゴミが多いところに多めに設置したり、少ないところのゴミ箱を撤去したりということもできます。

日本での導入が進むといいです。


次回も、サンフランシスコエコシリーズです。

0 件のコメント:

コメントを投稿