2017年9月25日月曜日

太陽光発電のみなし認定移行手続き



はいこんにちは
HDR再生可能エネルギー事業部です。

以前のブログにも書いたんですが、4月から改正FIT法が施行され、FITによる売電を行うための太陽光発電の認定についての制度変更がありました。
それに伴って、昨年度以前に認定された設備認定についてはみなし認定という状態になり、今月末までに移行手続きというものを行なって新制度の事業計画認定に移行する必要があります。太陽光発電のオーナー様方は手続きを終わらせましたでしょうか?

資源エネルギー庁も9月末までに事業計画が提出されなかった(みなし認定移行手続きが行われなかった)からといって直ちに認定が失効するわけではないというような論調で説明してます。しかし、原則として9月末までに行なってくださいというルールなので、それをしなかった場合には失効とされても文句は言えないと思われます。
仮に間に合わなかった場合の救済措置があったとしても、どのみち行なわなければならない手続きなので、無駄に先延ばしにせず9月末に間に合うよう手続きをするのが一番ですよね。

この手続きについて代行を受けている法律事務所等もあるようなので、自分で手続きを進めるのは少し不安だなと感じる方は弁護士など専門家へ委託されると間違いないと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿