2017年9月27日水曜日

太陽フレア


はい、みなさんこんにちは
HDR再生可能エネルギー事業部の太陽フレア担当です。

最近業務に使用してるPCが重く感じています。
涼しくなってきたので本来なら動作が軽くなって然るべきなんですがどうしてなのか。
そこでこれは太陽フレアの影響ではないかと思い付きました。

しかし、そもそも太陽フレアとはなんなのでしょうか。
普段太陽光発電の仕事をしてますけど太陽フレアには疎いので調べてみました。
太陽フレアとは太陽における爆発現象で小規模なものだと1日に3回ほど起きてるみたいです。
この爆発が起きると太陽表面のガスなどが宇宙空間に放出され、それが地球周辺に到達して地磁気にぶつかると、磁気が乱れて電子機器の障害やオーロラなどの現象が起きるとのこと。

NICT(情報通信研究機構)によれば、日本時間で9月11日午前0時35分頃に過去最大クラスの太陽フレアが発生したそうです。
今回発生したものは先述した毎日起こっているレベルの太陽フレアの800倍の規模があったとか。
まあそれだけ大規模な太陽フレアがあったならこのPCの動作が遅くなるのも仕方ない。

9月12日の太陽光発電の出力が異常に高かったりしたら、もしかするとそれは太陽フレアの影響かもしれません。


Image Credit: NASA

0 件のコメント:

コメントを投稿