2017年9月6日水曜日

ブログ「ミョウガ」


みなさんミョウガはお好きですか?
あの高級料理店なんかの料理に添えられている香りの強いやつです。

太陽光発電とは関係ありませんが、今年の春からミョウガの栽培しています。
栽培するためにいろいろ調べたのですが、私は今までミョウガのことをよく知らずに食べ
てきたのだなと実感しました。

ミョウガはショウガ科の多年草です。
ショウガの仲間で香辛野菜です。どうりで香りが強いわけです。
そして日が当たる場所は好まないようで日陰に植えるのがよいそうです。
太陽光発電とは逆ですね。

ところでミョウガを食べると物忘れがひどくなるという話を聞いたことがありますが、
これにはどうも根拠がないようです。
落語の「みょうが宿」という噺が基になっているという説がありました。

それとあの独特な香りにはリラックス効果があり、食欲を増進する効果があるようです。
夏が過ぎた今頃が収穫時期です。
苗植え以来ほとんど手入れをしていないので、どう育っているか楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿