2018年8月13日月曜日

発電所管理の楽しみ

この時期雑草が生えてくるのは防げないので、発電所の草刈りを実施する方も多いと思います。
ただ、今年は災害レベルと言われた猛暑ですので、作業される方は十分気をつけてください。
帽子はかぶる、こまめに休憩して水分と塩分の補給をする等が熱中症対策には必要です。
さて、この草刈りですが、しんどい順で言うと、手で抜く、鎌で刈る、草刈り機で刈る、ハンマーナイフ等の手押し、ゴーカートのような草刈り機でしょうか。
さてこの順番で行くと楽さ1、2位を争う草刈り機があるのをご存知ですか。
それはラジコン型の草刈り機です。
ハンマーナイフやゴーカートタイプはパネルの下を刈る際に操縦者が潜り込める高さも関係します。
ラジコン型だと自分は潜り込まずに済むのでかなり楽かもしれません。
動画をみるとちょっと楽しそうです。
レンタル出来るそうなので、一度借りてみたいのですが流石にいま個人で所有している低圧太陽光発電所では持て余しそうです。(笑)
それよりも小型扇風機が付いた作業服を購入しようと思っております。
作業着に2箇所に吸気と排気の小型のファンが付いていて、服の内側で空気を循環させるので長袖なのですが、日焼けと虫と暑さ対策と一石三鳥なのでいいかも知れません。
発電所の管理のために時々ホームセンターに寄って、こういう作業用品や工具等をみるのですが、なかなか楽しいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿