2018年8月29日水曜日

ゲリラ豪雨と落雷

27日の夕方ゲリラ豪雨と落雷がありました。
井の頭線は一時運転見合わせになり、杉並や渋谷等で道路が冠水、目黒川は氾濫危険情報がでて大変でした。
我が家では私の部屋の窓が開けっ放しにされており、床が水浸し、テレビが水に濡れて壊れました。
地形的に少し高いので心配すらしていなかったのに、3階の私の部屋だけ被害に遭いました。(笑)
我が家の被害はさておき、この日落雷が約2万回観測されたそうで落ちて、あちこち停電が発生しておりました。
地元の駅に着いた直後に落雷があり、数十メートルの範囲の落雷って音も衝撃も凄くて、初めて雷にビビリました。
各地域の停電ですが、早いとこだと数分で復旧しましたが、夜中まで復旧しない地域もあったそうです。
停電の報道を見ながら、太陽光発電設備付けて蓄電池も設置してたらこういう時に付けててよかったと思うのでしょうね。
この蓄電池、野立ての太陽光に設置すれば、日中+夜間の売電が可能となり収入がアップします。
ぜひ欲しいとは思うのですが、まだまだ蓄電池は高いのと寿命が短いそうで、もう少し様子を見たいと思います。
家庭用なら目的が違うので導入するのもありかも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿