2018年9月14日金曜日

パワコンの自立運転

北海道の地震で道内が停電になりました。
まだ復旧完了していない地域もあるそうです。
これを受けて経産省は太陽光設備の自立運転活用を推奨しているそうです。
せっかく家庭に太陽光パネルを設置しているのに、自立運転を知らないまま電気が回復するのを待っている方も中にはいらっしゃるかも知れませんね。

先日お伺いしたご家庭では、近隣で電線が切れて一部区画が停電になったそうです。
しかし、太陽光パネルを設置した際、リビングとキッチンには電気が来るように工事していたようで、復旧までの間、困ることはなかったそうです。

取り付けた当初はどれくらい発電しているかと気になりモニターをみていたけど、最近はまったく気にもしてなかったのに停電になってみて初めて自立運転のありがたさがわかったと仰ってました。
北海道では携帯の充電待ちで長蛇の列が出来ていました。
災害時にスマホの充電が出来るだけでもかなり違ってきますので、ご自宅に太陽光発電設備を設置している方は、自立運転への切り替え方法は一度確認しておくといいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿