こんにちは〜
すっかり暑くなってきましたが、太陽光発電のためにはお天気はいいことですね。
私たちが、みなさまに提案している太陽光発電は投資や売電利益のためですが、太陽光発電自体はクリーンエネルギーのためであります。
諸外国ではこんなのが流行りだしているらしいですよ。
「道路が太陽光パネル」
実際にもうやっているのがオランダ。
「ソーラーロード」というそうです。
http://www.afpbb.com/articles/-/3031665
パネルの表面はスリップとかしないようにきちんとコーティングがされています。
これが一番てっとり早いですね。土地を買ったり借りたりする必要ないし、草も生えてない。頻繁に車が通るような道ではあまり発電できないと思いますが、日本にもすっごい日は当たるけどあんまり車が通らない道ってありますよね。
フランスやアメリカでも同じく開発が始まっていて、トラックが通っても大丈夫なように設計されているとか。
豪雪地帯でも予定されているところがあるそうですが、パネルによって雪を溶かすことがでいるようにもするらしいです。一石二鳥じゃないですか!!
既存の道路にパコッとはめるだけでできるようになれば簡単でいいですよね。
どこの国もみんなクラウドファンディングで集めた資金でやっているようですが、もっともっと行政が積極的にやってくれるといいですね。
ちなみに、日本では道路自体ではなく高速道路の横っちょにパネルをとりつけているのはあります。
あと、一歩というところでしょうか。
※写真1引用元
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1602/12/news048.html
※写真2引用元
http://www.afpbb.com/articles/-/3031665?pid=14784059
0 件のコメント:
コメントを投稿