2017年1月10日火曜日

ブログ「20年間」

 太陽光発電の固定価格買取期間はご存知の通り20年間となります。太陽光発電を初めようと考えている方や、既に発電所を所有している方は、20年後の周辺環境や設備について想像を巡らせている事でしょう。

 そこで逆に、20年前がどんな世界だったのか思い返してみました。1996年は、アトランタオリンピック開催、ビッグサイトが開場した年です。あの頃、東京でオリンピックなんて考えてもいませんでした。いまや定番のYahoo!JAPANがサービス開始したのもこの年です。前年にWindows95が世に出て、やっとパソコンが認知されたばかりでした。携帯電話もよりもPHS派でした。ポータブルMDプレイヤー人気もピークでしたが、今やカセットテープもMDも消滅しましたね。

 つまり、20年後を考えても意味がないって気がするのです(笑)。発電所に付随する多くの機械類(遠隔監視装置とかパワコンとか)周辺の環境も、20年という時間の長さを考えると、今では想像もつかないような進化を遂げて行く事を期待したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿