2017年1月4日水曜日

ブログ「波力発電」

明けましておめでとうございます。
HDR太陽光は本年の営業を開始致しました。
今年も良質な太陽光発電のご提供を、事故なく遂行できるよう従業員一同心して取り組んで参ります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

再生可能エネルギーというと、太陽光、風力、水力、バイオマス、地熱などの発電が思い浮かびますが、このほかに波力発電というものがあります。
あまり馴染みのない言葉ですが、先日日本初の波力発電所が完成したそうです。

その発電所は岩手県の海岸に設置したもので、海から陸に寄せてくる波、さらに陸の方から海に引き返す波を、2m×4mの波受け板で振り子のような動きで受けて発電するものです。出力は43kWで、年間約9万kWhの発電量を見込んでいるそうです。

波力発電は太陽光発電と違い、太陽が照っている昼間だけなく夜間も継続的に発電できるため、安定して電力の供給を見込むことができる点で優れています。
ただし、海に設置するため設備の劣化(錆びなど)に十分耐えうる仕様にしなければなりません。
また、台風や津波などの対策も注意する必要があります。

これらの対策がどの程度なされているのかについてはさておき、今後発電コストを下げることができれば、波力発電は海に囲まれた環境にある日本において、大きなエネルギー源になるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿