2017年1月24日火曜日

ブログ「太陽電池糸」

太陽電池糸という物が福井県工業技術センターで研究されているそうです。
太陽光発電する素子が糸に埋め込まれており、太陽光のパネルと同じように発電するのだそうです。

優れた点は布に縫い込んで使えるのでパネルのように硬くて重い物ではなく、軽くて曲げられるのだそうです。
例えば帆船の帆に縫い付ければ、風の力と太陽光でも動力を得られ、カーテンとして使えば窓際で発電が出来てしまうのです。

3年以内に製品化を目指しているそうですので、そのうち発電する服なんて物が発売されるのかも知れません。

ほぉ~目立ちそうだぞ・・・なんてピカピカ点灯する無駄に派手な服を想像してしまいましたが、きっともっとまともな用途の商品開発がされると思います。

ただ、無知な私は発電する服を着てて感電しないのかな?と素朴な疑問を抱きましたが、安全面での情報を検索できずモヤモヤしております。
誰か知っている方いらっしゃったら教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿