2017年1月6日金曜日

黒点

太陽光発電になくてはならない「太陽」について、ちょっと調べてみました。

小学生の頃、太陽には黒点があると習ったと思います。
黒点は周囲よりも温度が低く暗くなってるので黒く見えます。
発生原因は太陽の磁場だと考えられているようです。

その黒点、今年の6月から7月にかけてゼロの状態になったそうです。
10日以上続けてゼロの状態ってのは珍しいようです。
黒点が少ない時期は巨大地震が発生する、という研究もされているようです。
また、ゼロの状態を脱したと思ったら、今度は急激に増加してきたそうです。

また別の研究(?)で、黒点が急激に増えると、社会が暴力的になる、と主張する記事も見つけました。
肉眼では見えない黒点が、本当にこんな多くの影響を与えてるとすると、怖いですね。

信じるか信じないかはあなた次第、な気もしますが。
今後もしかしたら太陽光発電に与える影響なんてのも研究されるのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿