太陽光だけで250kmの距離を走行できる車がドイツで登場。
ボディ全体にハンマーで叩いても割れないポリカーボネイト製パネルを採用しており、一日あたり最大30kmの距離が走れる電力を生み出し、フル充電にすると航続距離が
250km、しかも最高速度は140km/h出るそうです。
一昔前の軽自動車よりスピードが出る事に驚きです。
太陽光の他に電源ステーションでも充電可能で30分で80%までチャージできる急速充電タイプ、定員は前3名後ろ3名の6人乗りで、室内もエコにこだわり苔を使った空気清浄機能があるそうです。
昔、軽ワゴンに太陽光のパネルを乗せて日本一周にチャレンジしている番組がありましたが、ある程度走ると充電のために日当たりのいい場所で止まっていましたが、そのころに比べるとパネルから何からすべて機能が向上してるんですね。
お値段がかなり高いのではないかと思いましたが、なんと183万円くらいというから驚きです。
軽自動車でも200万超える車は多いのに、完全エコカーでこの値段はお買い得ではないでしょうか。
ちなみに太陽光発電で充電してますので、非常時の電源としても使えます。
これから先、ガソリンを使わない車が普及するのも遠くないと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿