2017年12月1日金曜日

最近の施工

はいどうもHDR太陽光発電の施工担当です。
ついこないだまで夏だったのに急に寒くなってきましたね。気が付けば今年もあと1ヵ月です。

さて、最近めっきりお伝えしてなかった工事の状況をお送りします。
毎年恒例ですが今年もそろそろ東北での施工ができない季節になりました。お住まいの方はご存知だと思いますが、積雪の多い地域はもうすっかり雪景色らしいですね。
こんなことを書くと東北地方の太陽光発電を買おうとしてる方が心配になるかもしれませんが、雪が降って施工ができなくなるからといって、それはただちに売電量が下がることを意味しないので安心してください。よほど積もらない限りはパネルに乗った雪なんて晴れたらすぐに溶け落ちますし、寒いと逆に発電効率は上がるんですよ。

まあそんなわけで今は鹿児島県と茨城で施工しています。
どちらも36円/kWで鹿児島の方は49.5kW、茨城の方は49.5kW×2基です。
施工にまつわる面白い話でもあればいいんですが、どちらも事故なく順調に進んでるので特記事項がないです。

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿