2017年12月4日月曜日

最近の経済産業省


はいどうもHDR太陽光発電の申請担当です。
ついこないだまでsummerだったのに急にso coldですね。気が付けば2017年もあと1ヵ月です。

さて、最近の経済産業省やJPEAの状況をお送りします。

いやほんと時間がかかる。
8月の上旬に申し込んだ高圧太陽光発電の変更認定申請がようやく今日認定してもらえました。約4カ月です。
系統連系前の設備内容の変更だったのですが、この認定があるまでは売電できない状態でこれだけ待たされたので本当にしんどかったです。
経済産業局に何度か進捗確認をしたんですが、とにかく件数が膨大で時間がかかるんですとの事でした。
低圧太陽光発電の申請を受け付けているJPEAに関しても似たような状況で8月頃に行った変更認定申請がまだ終わってないというかそもそも審査が始まっていないという状態になってたりします。
みなし認定移行手続き、新システムへの移行、パネル増設規制前の駆け込み申請、などなど直近の色んな事情があって、今は時間がかかっているだけで、次第に審査の速度も上がってくると期待してます。

それではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿