2016年12月27日火曜日

ブログ「太陽光発電所業者選びにご注意のススめ」

どの発電所をどの業者から購入しようかと悩まされることは多々おありかと思います。
私も購入に際し、タイナビ等ネット情報の多さに相当迷いました。

太陽光発電を検索エンジンにかけてネットサーフィンで振り回される日々、結果、やっと気づいたのですが、つまるところ、業者によってそれぞれ見せ方が全く違う、算出元データベースも全く違う、誠実な業者はたまた、不誠実な「せこい」業者が入り乱れてることを悟りました、といいますかその殆どがそうでした。。

このことから、業者の掲げている利回り、年間総発電量、累積収益の数字はあてにならないと思い、「全て同じテーブル」に設定し直して自分で再計算してみなければ、本当に最良な購入ができない、太陽光発電、真の比較なしには、この事業への醍醐味を味わうことはできないと思いたちました。このことに気づくまで、損をしてしまう買いをしそうになっていた私ですが、今は自信をもって正しい選択ができているように感じます。

最終的に私なりに辿り着いた業者の選び方はすごく簡単で信憑性のある手法です。それは資源エネルギー庁のサイト内にある発電量シミュレーションの公開データ(CSV出力→日照量観測地点等入力)から年間総発電量を算出し同テーブルで比較しちゃいます。このデータは一切営利性を帯びてないので信頼できるからです。

その他には、その業者のオプションサービスの実際費用・賃貸であるか(所有権付きは融資時金利を考えると結局割高となることが多いので)、無意味誇大広告の業者かどうか(慣れてくればすぐ見分けられます)、私は最終的に利回りを実質的かつ同テーブルで比較の結果、利回りソートでは中間位にひっかかってくる業者さんが一番嘘のない事実データを公開していたので、そこからの買いを決め、現在2基目を値交渉(業者さん真っ青、冷や汗フリーズのご様子)中です。

以上、皆さまのご参考になさっていただければと。

0 件のコメント:

コメントを投稿