2017年2月23日木曜日

ブログ「ふるさと納税」

みなさんふるさと納税は聞いたことありますよね。
自分で納税する地方を選んで納税し、金額に応じて返礼品がもらえるというやつです。

いままでは納税地で生産されている特産品等が返礼品でしたが、群馬県では家庭用の電力を返礼品に新たに加えるそうです。

家庭用電力が返戻品ってどういうこと?と思いますよね。


電力自由化によって電力を買う会社を選べるというのはみなさんご存知だと思いますが、この制度を使って、群馬県内で太陽光発電している業者の電力をふるさと納税の返戻品にするという物。

電力自由化を利用した制度なので契約先を群馬県の太陽光発電している電力会社に変更する必要があると思います。詳しく調べておりませんが、その電力会社と契約して、返戻品分の電力を値引するのでしょう。
例えば年間10万円の電力を買うとして、返戻分が5万円なら年間電気料金が5万円になる。群馬県にすればふるさと納税で税収が増えて、電力会社の契約数も増えるおいしい手なのでしょう。

今後もこのようなふるさと納税の返戻品が増えていくのかもしれませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿