2017年2月8日水曜日

ブログ「太陽光、どの県どの辺りがお得?」

皆さん、こんにちわ。

今回は表題の件について、検討してみたいと思います。

発電量は日射量に比例します。つまり、日射量のより多いエリアで太陽光発電を行えばより多く儲けることができるので、より理想的な投資となるわけでして気になるところですよね。

​NEDO日射量データベース一覧システム(http://app0.infoc.nedo.go.jp/)では全国エリアの日射量データベースが公開されていて、CSV抽出することもできます。

日射量マップを参照すれば、そのエリアが日射量の多いエリアかどうかを判断することができます。

私見での、お得エリア、つまり日射量が多く、太陽光発電を行うのに良さそうなエリアは下記あたりなのではと思われます(※あくまでも私見かつ現時点でのNEDOのデータからの推測です。気象変動もありそうですので)。

北海道(十勝エリア)
福島(小名浜エリア)
群馬・長野・山梨県の盆地部辺り

神奈川~高知の太平洋沿岸

茨城県~千葉県の太平洋沿岸
瀬戸内階海沿岸部
宮崎太平洋沿岸部
等々です。

※中でも山梨はエリア全般的にとくに良さそうです。
以上、あくまでも、お邪魔にならなければご参考までにと。
お読み下さった方、誠にありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿