2017年4月5日水曜日

ブログ「フロリダ」

KC&ザ・サンシャイン・バンドをご存知ですか?

大ヒット曲は、"That's the Way (I Like It)"
https://www.youtube.com/watch?v=Vw0zRNCg-o8
今でもよくテレビやラジオから流れてくる、陽気でオールドスクール・ディスコな曲調からもわかるように主な活動期間は70年〜80年台にかけて、その後も今に至るまで散発的に活動を行っています。

バンド名のthe "Sunshine Band" とは、中心メンバーの生まれ故郷のフロリダが別名「太陽光の州 the Sunshine State 」であることにちなんでいます。

フロリダはアメリカ国内でもトップの暑さからもわかるように日差しも強く、全米初の太陽光発電を主要電源とする町の建設や、合計出力約600MWのメガソーラーが次々と建設されています。モンスーンなどがあるにせよ、太陽光発電にはうってつけなのでしょう。

かつてフロリダのフェスティバルに彼らを観に行った際、日差しのない炎天下の観客があまりの暑さ(45℃近く)に老若男女ともにシナチクのようにユラ、ステージサイドからの放水でようやく我に返り、バンドの演奏を見るという繰り返しが面白かったです。

​有名なバンドなのに日本語のウィキペディアに記事がないのは、何かの陰謀なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿