2017年6月20日火曜日

ブログ「追尾式パネル搭載の利点について」


一定の方向に固定された太陽光発電がこれまでは当たり前でしたが、最近この追尾式パネル搭載が期待されています。太陽光をよりまんべんなく受けることができればと作り出されたようです。情報を集めてみましたが、この追尾式ではトラッキングシステムという仕組みから、常時太陽の位置をはじき出して追いかけることができて、結果、通常形態の固定式太陽光に比べて1.4倍~1.5倍の発電量にもなるそうです。

業者さんの資材調達価格も、各部材メーカーの価格競争により、どんどん下がってきていますので、既に太陽光発電による売電生活を営んでいる方々(これからの方も)、当時固定式の太陽光発電所を購入したときと同じような価格帯(少しは上乗せが必要となるかもしれないですが)で、購入も視野に入れることができそうです。

発電所を見て回ったときに、パワコンの発電数値が変動する様を見ていて、いつも太陽の方を向いてくれればなぁと思ったことが多々ありますミラー標識のイメージで太陽反射鏡みたいのものを自分でつくろうとしたことさえありました。。)。ネットで既にご存知の方も多いことかとは思いましたが、皆様もご興味ある方がいらっしゃればと綴ってみました。
あと、私自身もう一つ迷っているところとしては、この追尾式でいくべきか、ハイリターンの風力発電を買いでいくかです。予算に全く以って余裕のある方は、買取価格55円とハイリターンの風力でいいんでしょうけれども、どっちにしようかと眠れない感じです。。


0 件のコメント:

コメントを投稿