2017年6月8日木曜日

ブログ「遠隔監視装置」

3月の終わりに、私が所有する太陽光発電に遠隔監視装置を取り付けました。

昨年夏のお盆休みに、発電所を見に行った時、パワコン8台のうち7台の出力値は5.0を超えていましたが、1台だけ1.0台だったのです。真西が竹林のため、12時を過ぎるとちょうど竹の影になり、西側のパネルの一部が日陰になってしまうからです。ただ、1ケ月に2回は発電所に様子を見に行っていたため、その後の交通費を考慮し遠隔監視装置を購入し取り付けました。

思った通り、1番数値の悪いパワコンは、1番数値の良いパワコンと比べて3分の2しか数値が出ていませんでした。恐る恐る、計算をしてみましたが、1ケ月で5000円程しか変わらないことが分かりました。

1ケ月5000円という金額は、1ケ月に1日晴れるか、雨降るかで変わってくる金額です。
それも1番日当たりの良いパネルとつながっているパワコンと比べてです。これは、もう「想定内の誤差」として受け入れたので、遠隔監視装置を買ってよかったと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿