2017年8月21日月曜日

ブログ「8月」


8月に入り、さあ、たくさん売電するかなと思いきや、意外に曇りの日が多く、
どこの発電所も苦戦しているように思えます。

3年前に、オーナー様から「7月より8月の発電が悪いなんてことあるの?」と問い合わせがあったこともありました。
いざ、自分が発電所オーナーになってみると、地域差はあるものの8月の発電が7月より少ない事はそれほど珍しくないと感じるようになりました。

もちろん、設備の異常ではありません。現時点では、気温が作用することが朧げながら
分かってきました。当社が建設した太陽光発電所の7月の発電量を確認すると、
東北地方の一部が発電量が多いことが確認できました。

太陽光発電のパネルは25度がよいと言われていますが、他の地域より東北地方は25度に近かったと思います。(もちろん、7月ですのでパネルの温度は25度は超えていると思いますが)

雪の情報を調べて、東北地方や新潟での太陽光発電も十分あり得るなと思いました。

過去雪情報の気象庁ホームページ
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?sess=6ef525a9cdef28cea634ce58ca736e68

0 件のコメント:

コメントを投稿