2017年8月2日水曜日

ブログ「富山県富山市の発電所 その1」


​こんにちは太陽光事業部の磯貝です。
すっかりご無沙汰しております。

今回は富山県富山市の発電所まで、
草刈りとはがれた防草シートの再設置、
それから遠隔監視装置の取り付けにいってまいりました。

富山県まで 草刈り機を積んで 車を走らせて、作業して帰ってくるとなると
2人で行っても1日では厳しいスケジュールになってしまいますが、
飛行機で行けば、1名1日でなんとかなるじゃない?

という目算で、私ひとり 私物の草刈り機…
そうです。AKS6000 を背負って行って飛行機にて行ってまいりました。

AKS6000についてはこちら 
http://hdrtaiyoukou.blogspot.jp/2017/03/blog-post_24.html

まずは現地で遠隔監視装置の設置を行います。
今回の装置は、電源が電池式で、発電量を図る仕組みも
ケーブルにCTをかませてつけるだけのものなので、設置は簡単です。

日射計だけ架台の最上部にインパクトドライバでバリバリっとくっつけてやればOkです。

ここまでは、すんなり終了。

これで毎日 5分単位でパワコン単位での遠隔監視が可能になりました!

さて次は草刈りです。
パワコンの1台に自立運転用コンセント設置します。
そして自立運転モードにして、コンセントを使用できるようにして
草刈機を稼働させます。

この時期は暑さとの戦いですが、
熱中症には注意して水分を大量に補給しながら進めていきますよー っていうことで。

今回はここまで。磯貝でした。

後半へ続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿