2017年8月23日水曜日

ブログ「静岡県」

こんにちは。

全国太陽光発電所ランキングシリーズです。このシリーズもだんだん県が減ってきました。もしかしたらこの県は3回目ぐらいかもかもしれません。まあ、それでもいいですね。

そして今回は、第4位の静岡県!
堂々4位入賞ですね。

というわけで静岡県です。
ちょうど先週末に熱海へふらっと行ってきました。
熱海といえば、MOA美術館。MOA美術館といえば、尾形光琳の紅白梅図屏風ですよね。
でも、この紅白梅図屏風は年に1回2月頃の1ヶ月間しか見られないんです!!!
所蔵しているんだから見せてくれればいいじゃん。。と思うんですが。

MOA美術館は今年の2月にリニューアルオープンをしたばかりでとてもきれいでした。ここは山の上のかなり高台に建っているんですが、入り口は山の麓です。まずは入ると長ーい長ーいエスカレーターで上まで行きます。

そのまま吸い込まれてしまうんではないかと思うぐらいです。
今の特別展は、葛飾北斎の冨嶽三十六景の展示でした。

ところで、冨嶽三十六景って36枚じゃないのご存知ですか?なんと46枚あるんです。
どうやら36枚完成した後に、追加で10枚ってかんじになったようです。人気ですね〜
かならず富士山は見えますよ。でも、1枚は富士山に登ってる画だから一瞬「これ富士山ないじゃん!」って思っちゃいましたけど。
8月29日まで冨嶽三十六景の展示をやっているようなのでみなさんよかったら見に行ってみてください。

さて、熱海の観光名所と言えばもう一つは貫一お宮の像です。

尾崎紅葉の小説「金色夜叉」に出てきます。
金色夜叉の話を書くと長くなりますので割愛しますが、とにかくこのシーンは貫一(右側男性)がお宮(左側女性)に蹴っ飛ばしてるシーンです。暴力じゃないかー!!って今の世の中ならなりそうですけど。。。

と熱海二大名所のご案内でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿