2015年11月16日月曜日

太陽光発電設備の大事な脇役

太陽光発電設備のメインキャストは誰だと聞かれると太陽光パネルを思い浮かべる方が多いと思います。
それはその通りなのですが、主役を陰で支えるパワーコンディショナーや架台も発電量や設備の安全性を左右する大事な役割を担っています。
そこで、今回は架台に注目してみたいと思います。

架台の役割を一言でいうと「パネルを支える」ことです。
ただし、どれも同じように見える架台でも、その土地の緯度、風速、積雪などを計算して設計されています。

例えば、東北地方などで雪が滑り落ちるように角度を急にしたり、雪が地面に積もることを想定して高い位置にパネルを固定します。
また、風が強い地域ではパネルが風を受けにくくするために角度を小さくしたり、地面に打ち込む杭の数を増やしたりして強度を保つこともあります。

どのような土地に設置されているかということは、太陽光発電設備にとって大事な要素となります。
その土地がどういう環境にあるのか知るには、脇役に注目してみるといいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿