2016年1月12日火曜日

太陽光発電:「北の国」から

こんにちは!太陽光施工チームです!
いま岩手県一関市に来ています!とても寒いですね!

以前このブログにも書いたのですが
施工チームの予定としては、東北や北海道の案件については冬の間はお休み一旦保留にしておき
また、春になってから手を付けようと考えていました。
しかしながら、ありがたいことに発電所の販売が好評のようで、お客さんに案内できる物件が足りない!との事で暖かくなって作業がしやすくなってから・・・等と悠長な事を言ってられなくなってしまい
東北も含めて可能な限り全力で作っていこうという方針に切り替えることになりました。

というわけで、年始よりこの東北の地で作業をしております。
丁張り、アンカー打ち、縦柱設置を経て、今日は縦桟の組み立てまで終了しました。
あと2日程度で架台の組み立てが完了し、そこまで終わったら一度この現場を離れ
今度は同じく岩手県の盛岡市にある現場に移動予定です。
その後太陽光パネルが納品され次第この現場に戻り、パネル設置作業に入る予定です。

この土地ですが、購入した際には南側に立木があり、その所為で日当たりが悪かったのですが
隣地所有者の方の協力も得て、影になるものについては伐採を行ない、現在は日当たり良好です。

また、昨日は多少雪が降ったのですが、今日には太陽光の力で全て溶けてました。
関東にいると、東北地方は冬の間はパネルが雪に埋もれてしまうのではと心配になるかもしれませんが実際のところはそんなでもなさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿