2016年1月13日水曜日

太陽光パネルの見回り(サーモカメラ)

 太陽光発電の設備を定期的に確認するのは大事です。
 敷地内の雑草や設備の故障、ケーブルの盗難等様々なトラブルを出来るだけ早く発見して対処する事で損失を防げるからです。
 発電所を所有されている方なら、ご自身でも見回りをする事があると思います。
もし、ご自身で発電所の見回りをされているのであればこれからお話するサーモカメラを使ってみてはいかがでしょうか?
 これを使えばパネル内部にホットスポットが発生していればそこだけ高温になるので発見出来ます。
 サーモカメラを調べた当初値段が10万前後から高い物だと150万くらいの物までありますが、最近はスマホに取り付けるサーモカメラが販売されており金額は36,000円ほどでした。
 このカメラはiPhone版とAndroid版とあり、確か値段は同じだったと思います。
ご自身で点検した際にホットスポットが発生している箇所を見つけるくらいなら十分な性能だと思います。
 私も太陽光発電の設備を購入したら、このサーモカメラを購入して試してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿