2016年1月8日金曜日

太陽光発電と営業

私は、太陽光発電所の販売を担当しております。

色んなお客様の問い合わせの応対、いわゆる営業活動の中で、ふと思った事があります。購入する人は何基も購入する、ということです。すでに太陽光発電所を保有している方からの問い合わせの割合がかなり多いのです。これはどういうことか、自分なりに勝手に推測してみました。資金的な問題も当然関係はするのでしょうが、2基目、3基目という方は、太陽光発電所を所有するうまみを知ってしまったのかもしれません。逆に初めて所有しようとする方は、踏ん切りがつかないのでしょう。考えてみれば当然です。1基2000万近くするのです。地方なら一戸建てが買えてしまう値段です。しかも家なら、モデルハウスを見て、内覧をして、イメージが膨らみやすいでしょう。しかし太陽光発電所は数字とのにらめっこになりがちです。これは私たちの営業努力不足とも言えますが。太陽光発電所を知れば知るほど、購入意欲が増すのは間違いないと考えております。この魅力をいかに素直に伝えられるかが、私の役割・使命だと考え、これからも精進していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿