2016年2月16日火曜日

[太陽光発電と確定申告]

本日、2月16日より確定申告が始まります。
普段はお勤めされているけど、太陽光発電で収入がある方は確定申告をしなければなりません。
今回から太陽光発電の収入を申告される方は、昨年中に連携開始していらっしゃると思い
ますので減税措置の利用や発電所管理のために支出した分の経費計上もお忘れなく。

詳しくは、税務署のホームページや税理士さんに相談してください。

発電所を所有されている方の中には、
普段はお勤めされていて勤務先で行う年末調整で税金が還付されている方もいらっしゃると思います。

この還付された税金、臨時収入としてパーッと使ってしまいたいですよね。
でも確定申告が終わって納税額が確定するまで我慢しましょう。
確定申告で再計算すると還付された税金分を改めて収めなきゃいけなくなる方もいるからです。

奥さんに内緒で還付金使って飲みに行くのは構わないのですが、計算しなおすと還
ころか追加で納税しなければならなくなるなんて事も起こります。
年末調整の還付金を残しておけばよかったなんて事にならないようご注意ください。

税務署は優しい奥さんのように徴収を待ってくれません。
もう使ってしまった方・・・・奥さんにすがりましょう。(笑)

へそくりが出てくるか、鍋が飛んでくるかどちらの結果だったのか教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿