2017年5月12日金曜日

ブログ「東京都」

こんにちは。

全国太陽光発電所ランキングシリーズ!
今回は、東京都です。順位は、、、26位。
おー、東京都の太陽光発電所って???っていう気もしますが予想より順位が高いですねえ。

みなさん、東京都の庭園いくつご存知ですか?
って言われても何のことだって思うかもしれませんね。東京都立の庭園は以下の9つがあります。

浜離宮恩賜庭園
旧芝離宮恩賜庭園
小石川後楽園
六義園
向島百花園
清澄庭園
旧古河庭園
旧岩崎邸庭園
殿ヶ谷戸庭園

行ったことがあるところも多いのではないのでしょうか。
私は昨年からこれを制覇することを目標としています。9つなんだからすぐ終わるでしょ、と思うかもしれませんが、なかなか都合がつかなかったり、寒かったり、暑かったり。。。ただのわがままですね。
現在8つ制覇、あと1ヶ所です。ちなみに残っているのは、殿ヶ谷戸庭園です。国分寺にあって、ちょっと遠いんです。。でも、GW中に制覇したいと思います。

今日は8つの中から3ヶ所をご紹介。
まずは、六義園。

大きな桜が有名ですね。いつ行っても綺麗でゆっくりできます。こういうお庭は四季が楽しめるようになっているので、冬に行っても寒いけど楽しめます。

次に、旧岩崎邸庭園。

洋館はちょうど工事をしていました。こちらはお庭です。

これはジョサイア・コンドルの設計なんです。コンドルは鹿鳴館の設計などで有名ですね。あとビリヤードをするためだけの小屋が別にあるんですよ。さすが。。。

そして、旧古河庭園。

こちらもジョサイア・コンドル設計です。実は六義園と結構近いんですよ。だから1日に2ヶ所行けちゃいます。

都立庭園は入場料も良心的で空いててきれいなのでお散歩におすすめですよ~
暖かくなったのでみなさんいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿