2017年5月31日水曜日

ブログ「太陽にほえろ!」

太陽光発電の施設見回りなど夕方になると、大変夕焼けがきれいに見えるときがあります。

いつも私が思い出すのは、「太陽にほえろ!」と字面だけ見るとたいへん暑苦しくインパクト満点のタイトルのあのドラマ、おなじみの主題歌のイントロ(ギターのチャチャチャーチャーチャチャ)のバックに沈み行く夕焼けの姿です。

子供ながらに金曜夜、新日本プロレスの後は刑事ドラマでナイスコンボだよね~、
とタイトル以上に暑苦しい刑事たちの活躍に心躍らせたものでした。

ちなみに私が応援していたのはマイコン刑事(石原良純)。

昭和の終わり「新人類」という言葉さえもなかった時代、いま思うとそんなことできるわけない相当珍妙な使い方をしながら新しいテクノロジー(パソコン)を警察組織に持ち込んだマイコンは、その後の気象予報士としての活躍を先取りしたといえるでしょう。

太陽光発電というテクノロジーも長く普及に時間がかかりましたが、石原良純氏のように長く活躍をしてほしいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿