2017年7月10日月曜日

ブログ「パネルの洗浄」

太陽光発電を始めて1年以上経過している方は多数いらっしゃると思います。
みなさんパネルの洗浄ってされてますか?

一応、雨で汚れが落ちるようにはなっておりますが、通常の雨でパネル表面がピカピカになる訳ではありません。

大掃除の際に汚れてなさそうに見える窓を拭いたら雑巾が真っ黒になったって経験ありませんか?

お掃除好きなお母さんがいて、定期的に窓を拭いていてもそうなるのですから、野ざらしになっている太陽光発電のパネルがピカピカに保たれるはずはありません。

毎月綺麗に洗浄する必要はないと思いますが、20年の売電期間は長いので定期的にどこかのタイミングで洗浄した方がいいかも知れません。

既に数年売電事業をされている方遠隔監視等で日々の発電状況を監視されていれば前年に比べて低い時、故障を疑う前に一度パネル表面の洗浄を考えてみてはいかがでしょうか。

ただ、気を付けて頂きたいのが絶対に水道水をバシャバシャかけたりしないでください。

水道水に含まれるカルキが付着するとどうしようもなくなります。
ご自身で洗うなら必ず純水か雨水タンク等で貯めた水で行ってください。
個人的には週に一回夜限定で雨が降ってくれないかと思っております。(そんな都合よくいかないのですが)

​ 

0 件のコメント:

コメントを投稿