2017年7月13日木曜日

ブログ「太陽光発電の日」


​太陽光発電の日、をご存知でしょうか?

今年(2017年)は6月21日でした。夏至の日です。地球環境の悪化やいかにCO2を削減するかが社会問題となっている近年、太陽光発電への期待が高まってます。太陽光発電を生み出す太陽の恵みへの感謝を表し、太陽光発電の更なる普及を目指す日とするために、太陽光発電システムの施工を手がける会社が制定し、日本記念日協会が認定したそうです。夏至の日としたのは、北半球で一年の中で日照時間がいちばん長く、太陽の恩恵を一番受ける日だからだそうです。何となくもっともらしいですね。

この「今日は何の日?○○の日」を認定する日本記念日協会ですが、社団法人です。認定料10万円を払えば、割とすんなり認定してくれるらしいです。11月11日は「ポッキー&プリッツの日」、9月6日(クロ)は「松崎しげるの日」とか、調べると数限りなくあるんですね。センスが問われますが、いいネタがあれば登録してみたい気もします。


0 件のコメント:

コメントを投稿