2017年7月12日水曜日

ブログ「白夜」

太陽光発電について考えている中で、ふと、白夜だと夜中もずっと発電するからお得なのかな?と気になったので調べてみました。

ご存知だと思いますが、北極圏や南極圏に見られる太陽が沈まない現象のことを白夜と言います。すると、フィンランドの北の街、オウル市に導入されている太陽光発電の発電量が北ドイツ地域と同じであるとの記事を見つけました。詳細は不明ですが、基本的には緯度が高いと太陽の入射角度が鈍いので、十分な太陽光は得られないはずです。日照時間は、夏の間であれば20時間ぐらいあるらしく、その期間でかなりの発電量を稼ぐのだろうと推測されます。

ただ、季節が冬になれば極夜という白夜とは真逆の現象が発生するので、季節限定の太陽光発電という事になってしまうようですが、夏の間の商業施設やスーパーにて食品を販売する際の冷蔵用の電力として期待されている、とも記事には書かれてます。欧州の太陽光発電と言えば南欧のイメージでしたが、今後は北欧でも導入が進みそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿