2017年7月20日木曜日

ブログ「太陽光発電するテント」


​球状の太陽電池を糸状に加工し、これをよこ糸として織り込んだ織物を使って作った防災用のテント(キャンプの時のテントじゃないですよ、運動会の時に普段見かけないお偉いさんが陣取ってる場所に日陰を作ってるテントと言えばイメージできますよね)があるそうです。

発電した電力は充電して使えるため、災害時に活用できるそうです。
太陽光発電というと普通パネルを思い浮かべますが、技術の進歩で様々な物に太陽電池を組み込むことが可能になってきております。

防災用テントに使えるなら普通のテントにも使えますので、今後キャンプ用のテントに太陽光発電機能付きの物が出てくるでしょう。

電気など無いような場所で自然を楽しむのがアウトドアですが、ヘタレな私はやっぱり電気は欲しいよなって思ってしまいます。(笑)

以前、災害時の報道で避難場所の校庭でテントを張ってるのを見かけましたが、キャンプ用のテントに太陽光発電の機能があればいざという時きっと役に立つんではないかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿