2017年10月12日木曜日

ブログ「クワガタ」


先日、茨城の弊社所有の発電所で雑草の除去等を行ってきました。太陽光発電にとって、雑草は大敵ですからね。で、その作業中に何と、クワガタが道端に落ちているのを発見し、捕獲しちゃいました。
多分ノコギリクワガタなんだと思います。

実は今年の夏、5歳の息子にねだられ、オオクワガタ2匹をホームセンターで買ったばかりでした。
2匹で3000円近くした気がします。ニジイロクワガタは安かったですが、その名の通り体が虹色に光っており、カナブンに見えると妻から却下でした。

お金を出して昆虫を買うなんて今までの自分にとってはあり得ない話でしたが、人間変わるもんです。ちなみに買ったクワガタですが、虫嫌いな妻と娘には「ゴキちゃん」と呼ばれてます。。ところでクワガタの寿命って知ってますか?夏を越えたら死ぬものだと思っていましたが、なんと3~4年生きるそうで、最長7年生きた例もあるそうです。ノコギリクワガタは基本的にはひと夏が寿命っぽいのが残念ですが、太陽光発電のおかげで、息子からのポイントを稼いだ話でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿