2017年10月23日月曜日

ブログ「秋の日はつるべ落とし」


 こんにちは。10月に入り、皆様の太陽光発電の調子はいかがでしょうか。

 平均ですが、秋の日の入り時刻は一日に一分以上早くなるそうです。10月の上旬から11月の上旬にかけては40分以上も日の入りが早くなる地域もあるそうです。ちなみに、夏至後の7月から8月ごろにかけては一か月で20分程度の変化しかありません。思ってたより太陽光発電に影響はない感じはします。(http://www.kotobano.jp/archives/1176 より)
上記はネットで調べた秋の日の入りですが、体感的にはとてもそうは思えません。
 中学校の部活の時、秋の夕暮れ時に5秒間目をつぶって開いてみると、目をつぶる5秒前よりはっきり分かるほど暗くなっていました。部活の他の友人3-4人にも試してもらいましたが、全員が「5秒前より暗くなっている」という答えでした。

間違いなく気のせいか或いは目を閉じた真っ暗な状態が脳に焼き付き暗く感じるのでしょうが、不思議な体験でした。時間があったらお試し下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿