2017年10月20日金曜日

ブログ「買取価格」


 こんにちは。販売担当です。
 ご存知の通り、太陽光発電の買取価格は年々下落してまして、今年度は1kWhあたり21円でした。で、来年度の買取価格についての話題もチラホラ出てくる季節になってきましたが、予想通り20円未満になりそうという記事を読みました。数年かけて10円前後まで落とすのだとか。

「再エネの導入拡大に向け国が手厚く支援してきたが、今後は競争を通じ、民間で自律的に市場を拡大していくよう促す。」らしいです。と同時に、太陽光関連の会社の倒産数が過去最高を更新、なんて記事も出てました。

 これらは想定内の流れですので、全く慌てる必要はないんですけど、新聞は騒ぎますね。太陽光発電のイメージ悪化が懸念されますので嬉しくはないです。でも、淘汰されていくのは業界にとっては望ましい事かなという個人的な思いはあります。弊社が施工、販売している発電所は買取価格32円の案件が殆どですので、買取価格下落の影響も、あまり感じていないというのが本音だったりします。


0 件のコメント:

コメントを投稿