2018年2月19日月曜日

西アフリカ最大の太陽光発電所

こんにちは。
今日はめずらしく真面目な太陽光発電の話題です。

つい先日こんなニュースを見かけました。
「西アフリカ最大の太陽光発電所、運転開始、ブルキナファソ」




ブルキナファソは西アフリカの内陸の国です。マリの南、ガーナの北といった
ところです。
あまり日本では馴染みがない国でしょうか。気軽に行くことは難しいようです。



今回のこの発電所の開業により、太陽光発電で国内電力を自国でできるだけ
賄おうということだそうです。ブルキナファソでは、国内で電力を需給でき
ないため輸入にたよっているということです。
まだまだ電力が国内全域に行き渡っているということではありません。
少しでも安定供給ができれば、小規模な発電所を少しずつ作ることで山間部
でも電気が開通するのになあと思います。

ブルキナファソについての知識はあまりありませんが。。
西アフリカの中でもわりと治安がいいそうです。今は政治的にも安定してい
るようです。やはりアフリカ大陸ということだけあって、象なんかがたくさ
んいます。遺跡や、珍しい形のモスクなどがあります。

いつか行きたい国リストに入れました。



0 件のコメント:

コメントを投稿