2018年2月2日金曜日

パネルの雪の落ちる時間の目安

1/22に首都圏では雪がふりました。

雪国の人から見れば、大した雪ではないと思いますが、私の太陽光発電の設備付近では19cmの積雪がありました。

 

先日ブログでも書きましたが、雪の次の日は晴れだったにも関わらずパネルに積もった雪の影響であまり発電しませんでした。しかし、その翌日(雪がふった2日後)には太陽光発電に設置した遠隔監視装置で発電量を見る限り、雪が降る前の発電量と同じくらい発電していました。

私の発電所のパネルと架台は、雪国使用の30度ではなく15度です。雪はほとんどが滑り落ちたと考えられます。積もった雪にそれほど神経質にならなくていいにかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿