2018年6月12日火曜日

台風5号

昨日台風5号が日本列島近辺を通過し、梅雨前線を刺激した影響で日曜の夜からずっと雨が続いてました。
太陽光発電事業にとって雨は売電収入が減るのであまり望ましくないのですが、これだけ長時間降ると分かっていると、まあ長雨も悪くないかと思えるようになります。
売電収入が減るのに悪くないと思えるのかと言うと、長時間降ればパネル表面の汚れも流れ落ちやすくなるからです。
パネル表面の汚れは雨で落ちて行くのですが、鳥の糞なんかは乾いてしまうとちょっとの雨では落ちません。
でも、長時間強い雨が降れば乾いた糞も流れ落ちやすくなるでしょうし、ホコリ程度の汚れもだいぶ落ちてくれます。
私が個人的に一番嫌なのは雨が降りそうだけど、なかなか降らない曇り空です。
それなら表面を洗ってくれるくらい強い雨が続いてくれた方がいいです。
この時期の雨で表面の汚れは落ちますが、雑草が元気になるので梅雨が明けたら現地に遊びに行って、様子を見ようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿