2018年6月8日金曜日

6月の太陽光発電

6月に入り、私どももクールビズ期間に入りました。お客様方とお会いする際、ノーネクタイで対応する場合もございますが、ご了承ください。ただ、環境省の推奨するクールビズ期間って5月からなんですね。東日本大震災後に前倒しとなってたらしいです。知りませんでした。6月と言えば「梅雨」ですね。太陽光発電にとっては嫌な季節だな~なんて思っている方もいそうですね。雨とか曇天の続くこの時期、何となく発電が悪そうですよね(笑)では実際どうでしょうか?

​太陽光発電にとって大事なのは日射量です。もちろん晴れの日より雨の日は日射量が少なく、発電量は少ないです。でも、弊社実績を見ても、過去の日射量データを見ても、晴天の多い冬よりも発電するんです。理由は簡単で、曇天でもそこそこ発電するのに加えて、6月は夏至の時期だったりで、日の長い季節だからですね。しかも雨のおかげで、パネルも綺麗に掃除してもらえるっていうオマケ付きです。そう考えると、太陽光発電にとって6月も、結構いい時期ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿