2018年6月7日木曜日

太陽光のブログ

過当社の太陽光ブログは2015年10月にスタートしてますが、過去のブログを見ると当初はお客様から質問のあった固定価格買い取り制度に対する勘違いや、設備に関する疑問等が書かれております。
グリーン投資減税(現在は終了)に関する説明や設備購入のお勧め時期、雑草対策、天気の話、FIT法の改正等我々も少しずつ勉強しながらお客様に発信している様が見て取れます。
もっと言うと個人の投資として考えた時に、当社が太陽光事業を始めた当初、太陽光発電の投資って大丈夫なの?なんて思った事もあります。
そんな私が今では発電所を所有して、売電事業を行っておりローンが通ればあと数基購入したいなんて思っております。
売電事業を始めてみて思った事ですが、株の投資は値動きが気になって毎日サイトを確認したり、経済の動きを調べたりすると思います。
不動産賃貸経営では空室時の収入減や賃借人とのトラブルの心配、管理は不動産管理会社に任せていても家賃の滞納があると収支のバランスが一気に崩れたりとか実働はしなくても精神的に大変です。

その点、太陽光発電の場合、年に数回現地に行って雑草対策を行う事はありますが、デスクワークで運動不足気味の私にとってはいい運動&ちょっとした旅行気分。
慣れてくれば安定して発電してくれる事がわかったので発電状況を確認する事も忘れがち。
ずぼらな私にはぴったりの投資でした。(笑)
世の中には副業を考えている方も多いと思います。
普段の仕事が終わってから数万円収入をプラスするために別のアルバイトをしている方もいらっしゃるでしょう。
そんな皆様、一度検討されてみては如何ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿