2018年10月12日金曜日

「30 UNDER 30」

「30 UNDER 30」という企画をご存知ですか?各分野で今後の活躍が期待される、30歳未満の30人を選出、表彰するというForbes誌の企画です。アメリカで2011年から始まり、現在はアジア版、アフリカ版、ヨーロッパ版が生まれ、2018年より日本版もできました。昨年末、本家アメリカで発表された選出者の半数は10代なんだそうです。若さは力ですね。どんな子達なのかなと見てみると、環境問題や発電に関する取り組みを行ってる子が選ばれてるんですね。時代でしょうか。

具体的には、太陽光発電と同じような方法で室内照明の光を集めて、電子レンジの充電ができるという仕組みの発明者とか、海の波のエネルギーによって発電ができる「BEACON」の発明者、発電によって大気中に排出されるCo2の約半分を、1トンにつき8ドル以下で処分することを保証する技術での特許取得者とか。太陽光発電に関わってる私としては、目指すべきは再エネと同じ方向のこういう新たな技術、気になりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿